MENU

男性不妊でお悩みの方へ

目次

その不妊、男性側の不妊が原因かも?


当院では多くの妊活患者さんを診てきました。
患者さんと話していていつも感じることは 「不妊治療は女性が受けるもの」 というイメージがとても強いと言うことです。
しかし実際のところ、不妊の原因は半分が男性にあり男性不妊はとても多い症状なのです。

・疲れが取れなく性交渉を行う元気がない
・射精することができない、量が少ない
・勃起が持続しない このように感じる方は男性不妊の可能性が高いです。

男性不妊とは? 男性不妊とは大きく分けて3つに分類することができます。

①造精機能障害 精子の数が少ない、または無い、あるいは精子の運動性などの性状が悪い状態をいいます。 精索静脈瘤で精巣内の温度が高くなっていると、精子の数や運動性が低下します。

また、特に原因はなくても精子が作られない場合もあります。 男性不妊原因の全体の90%以上を占めると言われています。

②性機能障害 性機能障害勃起障害(ED)、膣内射精障害など、性交渉で射精できないものをいいます。

③精路通過障害 射精するまでの道が途中で詰まっていると、射精はできても精子は排出できない状態をいいます。 男性不妊の原因は? 鍼灸治療で適応となるのは①造精機能障害と②性機能障害です。 (③の精路通過障害に関しては手術で治療することがほとんどです。)

①造精機能障害と②性機能障害のどちらも原因は日常生活の中の不規則な生活、睡眠不足、偏った食事、運動不足、肥満、痩せ、ストレスなどとされています。

特に、ストレスは男性ホルモンの「テストステロン」の分泌を低下させ、 精力減退や精子数の減少、精子の運動率を低下させ、男性不妊の原因と深い関わりがあることが分かっています。

男性ホルモンを増やす事で「男性力」をアップすることが大切になります。

男性不妊の人は精子の質が低下している!?

妊活をしているとよく耳にするのが「卵子の質の低下」と言う言葉。

精子は2〜3ヶ月の周期で絶えず造られているので劣化しないと思われがちですが、実は「精子の質の低下」もあるのです。

それは精子を作る精巣の機能が落ちることや、男性ホルモンの減少により起こるとされています。

ここでも「男性力」が大切になってきます。 妊活をされている方だと一般精液検査を受けられている方がほとんどかと思います。

検査で問題無いので、と言う声も聞こえてきそうですが 日本産婦人科学会では、「一般精液検査は精液や精子の量的性状を示しているだけであり、必ずしも精子の質的性状(受精能力)を直接反映するものでない」と明記しています。

つまり、採精した直後によく動くからといって、精子の質が良いわけでは無いのです。

男性不妊の鍼灸治療

当院の男性不妊治療では東洋医学的に体を診断し治療していきます。

例えば ・仕事やプライベートでストレスがかかっている方にはストレスを抜く治療 ・運動不足による血流不全の方には血を巡らせる治療 ・アルコールや過食により湿が溜まっている方には湿を抜く治療 など、その方に必要なツボを選び全身治療を行います。

男性不妊鍼灸治療とひとくくりにしても、人それぞれに選ぶツボは違います。

きちんと体に合う治療を行うことで、体質が改善され男性力はアップして行きます。

男性不妊で鍼灸治療を受けられている方は 妊娠に結びつくことももちろんですが、男性力が向上されることにより より男らしく魅力的な男性になっていく印象があります。

男性不妊治療の来院ペースと期間

男性不妊治療の来院ペースと期間 男性不妊の治療は体質改善として約半年くらいを目安に通っていただいております。 週一回の治療が目安となります。

男性不妊鍼灸治療の料金

男性不妊鍼灸治療   

6,000円 (全身への鍼灸治療) 男性力アップ鍼灸治療

9,000円 (全身への鍼灸治療+スカルプ鍼) スカルプ(頭皮)鍼を同時に行う事でホルモン量を増やします。

育毛効果も有。

※お得に通える回数券をご用意しています。

最後に 妊活を進めていると見えないゴールに行き詰まり、 なんとなく夫婦間の雰囲気が悪くなったりして 「子供が欲しいだけなのにな・・・」と思う事もあるかと思います。

また、男性不妊はなかなか他人には相談しにくい話かと思います。

奥さんの方が辛いかもしれない、と夫婦間でも言いにくい事もあります。

初回カウセリングでは個室でゆっくりお話をお伺いしますので、他人に聞かれる心配はありません。

まずはそのお悩みを聞かせてください。

体質改善から男性力の向上、そして妊娠へ導けるよう全力でサポートしていきます。

目次